FC2ブログ

ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

失敗は予測できる

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:土木・安全 [2008年05月11日 20時44分]
「(筆者の『失敗百選』を)全部暗記していれば、安全コンサルタントなら技術指導をするときに便利であろう。そのとき「昔、こんなことがあったから、こういう対策をした方がいいですよ」とサラッと指摘できれば格好良い。しかし、もし「安全コンサルタント」として稼ぐという目標がなかったら、ただ単に暗記するという解はつまらない上に大変である。」(以上本文抜粋)
ということは、「安全コンサルタント」で稼ごうと思うならば「失敗百選」を覚える価値がありそうですね。
失敗は予測できる (光文社新書 313)失敗は予測できる (光文社新書 313)
(2007/08)
中尾 政之

商品詳細を見る

BOOKデータベースより
人間、生きている限り、自分の周りに失敗はツキモノである。失敗は、多くの人が命を落とす大事故に至る失敗から、たとえば酩酊して財布を落とす失敗、入社試験に落ちるような日常的な失敗まで、挙げればキリがない。しかし、ある失敗は別の場所で起きた失敗と何らかの類似性がある。本書は、過去に起きた豊富な失敗例を挙げながら、類似性に気づきさえすれば失敗は予測できることを示す。また、失敗を予測するだけでなく、失敗を回避する方法、もし失敗してしまったときの対処法なども考える。さらに、昨今の日本社会の急激な変化に伴い、今まであまり公にされることがなかった、企画・開発時に起きる「隠れた失敗」にも目を向ける。

関連記事

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/969-20c51f50
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin