FC2ブログ

ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

うどんの秘密

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:食べ物・飲み物 [2006年05月17日 12時57分]
元蕎麦屋の親方が語るうどんの本。うどんの粉の話が大部分を占めています。
蕎麦を麺というところには少し違和感を感じました。中国人にも聞きましたが、コメや蕎麦粉で作ったものは麺とはいわないそうです。(学術的にも?グルテンがないものは麺ではなく、饅頭のような形でも麺だそうです。確か岩波文庫にもそのような記述があったような?)
そういう意味ではこの本は少し違うのかなーというところもありました。


うどんの秘密―ホンモノ・ニセモノの見分け方

MARCデータベースより
コシのある讃岐うどんはニセモノ? 21世紀に入って空前の「讃岐うどんブーム」到来。全国各地に本場を名乗る店がオープンしたが、はたしてホンモノはどこなのか。粋なうどん通になるための、とっておきの薀蓄と秘伝を開陳。

関連記事

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/735-ce60c411
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin