FC2ブログ

ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

お金に泣かされないための100の法則

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:生き方・老後・健康 [2019年09月10日 21時49分]
マンガの割には内容はありました。といってもそれほど参考になるようなことはありませんでしたが。

お金のプロに聞くお金の“性格”。ダイエットと記録好き、返さないと怒る!…コミックで学べるお金の本質。
【内容情報】(出版社より)
学校では教えてくれなかった、お金の真実。人生をサポートしてくれる「お金のとの付き合い方」をコミックでわかりやすく伝授します。

●第1章【使う財布】
お金=あなた自身。使いたいとき、
使いたいだけのお金を、使える自分であるためには?
お金は「あなたの価値観」である~節約=安物買いではない
お金は借りた以上に返すのがお約束~借入先は吟味せよ
お金は借り換え時期を見逃すと損!~住宅ローン金利で600万円もの差額が!

●第2章 【貯める(備える)財布】
「もしも」のとき、あなたを守るのはお金。
そのための貯蓄術・保険術を知ることこそ人生の防御。
お金は人生設計があってこそ貯められる~ライフプランを考えることが、貯金の始まり
お金で「明日の安心」を買っておく~自分に合った保険の選び方講座
お金は結婚・出産をあきらさせない~「お金がないから……」ではもったいない!
お金は平均的な教育資金をあざ笑う~「かかる」ことを前提に、計画的に貯蓄を

●第3章 【増やす財布】
実はお金は働き者。どこで働かせるか、
どう働かせるかは、あなたの持つ武器(情報)次第。
お金は寝かせず働かせると増える~実はあなたも知らぬ間に投資している!
お金は分散・ミックス投資で安心する~一攫千金はないが、「損を減らす」方法はある!
お金は”うまい話”の真実を知っている~「確実にもうかる話」には要注意~
お金は節税と納税を大歓迎する~賢く情報をゲットして、きっちり義務を果たせ!
など
関連記事

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/5147-135b6a8b
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin