FC2ブログ

ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

これは「読む」本ではなく「考える」本です

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:資格・勉強法 [2019年08月16日 21時15分]
モノの見方が180度変わるというのは言い過ぎでしょう。
しかしながら、なるほどというQ&Aもありました。
問題によっては、もう少し解説を丁寧にしてほしいと思いました。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
読み終わるころにはあなたの「モノの見方」は180度変わっている!!“考え方の考え方”がわかる珠玉の80題!

内容紹介
読み終わるころには、あなたの「モノの見方」は180度変わっている!!
Q.東京都内に自動販売機は何台あるか
Q.「HIVが蔓延すると牛丼が150円になる」理由を答えよ
Q.一夫多妻制と一夫一妻制はどちらが得か
Q.殺人を犯した親友を警察に通報するべきか
あなたは、これらの問題に答えを出せるでしょうか。
「思考実験」とは、特定の状況下に置かれたときにさまざまな「考え方」を駆使して、答えを導き出す頭の中での実験です。
本書では、名作からオリジナルまで80個の思考実験にチャレンジできます。
人の思考は何歳になっても進化できます。
凝り固まった考え方を捨て、新しい考え方を手に入れるのに相応しい1冊です!

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 難易度★の思考実験(ギャンブラーの迷い/財政難の悪手/赤の女王効果 ほか)/第2章 難易度★★の思考実験(眠り姫への質問/ひもの上の2つのコイン/1万円の分配 ほか)/第3章 難易度★★★の思考実験(ポール・ワイスの思考実験/中国語の部屋/どこでもドアのしくみ ほか)
関連記事

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/5121-2553bbd2
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin