FC2ブログ

ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

本物のチーズをめぐる冒険

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:食べ物・飲み物 [2019年05月11日 21時50分]
「チーズはどこへ消えた」の続編かと思って読み始めましたが、本物のチーズについての本でした。
牛乳を飲むと腹具合が悪くなるのは、消化酵素の問題だと思い込んでいましたが、もしかすると加工されていたかもしれませんね。
20歳ごろヤギの乳を飲ませてもらいましたが、どうもなかったのは過熱されていなかったのかもしれません。
ただ、熱がダメなら調理した牛乳はよくないのでしょうか?
著者は専門家でないので、誰か教えて欲しいものです。

【内容情報】(出版社より)
「どうして生クリームは、クリーム色ではなく白色なのか?」。ふとした疑問からはじまった探索の日々。それは、身近な飲み物である牛乳がどのように作られ、どのように売られているかを知ること、理想的なクリームチーズを作ること、そして日本の酪農の未来をイメージすることにつながっていったーー。チーズケーキの専門店を営む著者が綴る。
関連記事

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/5024-4aabcc03
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin