FC2ブログ

ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

老前整理のセオリー

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:家族・自分のこと・日々雑感 [2019年04月02日 21時36分]
何か読んだような気がして、ブログを調べたら2011年にこの方の本を読んでいました。
同じような内容でしたが、年を取ってきたのでより響きました。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「老前整理」とは、老いる前に身の回りを見直し、これからの暮らしを考えてモノと頭の整理をすること。老後の不安や迷いを解消するには、老前に周到な準備をすることが大切だ。本書では、(1)実家を片づける、(2)身の回りを整理する、(3)定年後の計画を立てる、という誰にでも簡単に実践できる3つのステップを通じて、老前整理のノウハウや魅力をあますことなくお伝えする。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 老後のリアリティー実家を片づける(なぜ実家を片づけないと危険なのか?/片づけにはタイミングがある/実家の状態を知る/捨てられないものの処分方法/片づけたくない親の説得術/住まいの選択肢を考える/親の介護に備える)/第2章 老前整理のセオリーー身の回りを整理する(老前整理の理由/ものを片づけるー過去と向き合う/写真とアルバムを片づけるー思い出と心の整理/年賀状を片づけるー人間関係を整理する/自分史年表を書く)/第3章 未来へのマイルストーンー定年後の計画を立てる(未来の自分史年表をつくる/「終の住処」の選び方/子どもに迷惑をかけないために今できること)
関連記事

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/4981-d92407ce
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin