FC2ブログ

ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

ZEN上下

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:小説・マンガ関係 [2019年01月21日 21時18分]
簡単に読めるせいか、今一つよく分かりませんでした。


【内容情報】(出版社より)
福沢諭吉、夏目漱石から
スティーブ・ジョブズまで
なぜ彼らは禅ZEN に魅了されたのか!
近代日本を破天荒に生きた禅僧の生き様を初の漫画化!

世界に「ZEN」を広めるきっかけをつくった
コスモポリタン・釈宗演。
その視座はグローバリズムの波に揉まれる
私たちの一つの道標になるー。

国際人必携 !
日本の“カッコいい” を世界へ!

夏目漱石が参禅したことでも知られる釈宗演は、明治26 年(1893)に米国・シカゴで開催された第1回万国宗教会議に福沢諭吉の援助を得て参加して初めて仏教を説き、世界に「ZEN」が広まるきっかけをつくった禅僧です。
26 歳という異例の若さで修行を終え、師の反対を押し切り慶應義塾で英学を学び、セイロンに留学。アジアの実情を目の当たりにするとともに、生涯にわたって「近代」という問題と格闘しました。鈴木大拙の翻訳による英語での発信をはじめとして、晩年まで欧米や東アジア諸国を精力的に巡るなど、常にグローバルに活躍しました。
本書では破天荒な国際人として生きた釈宗演の若き日に迫ります。
関連記事

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/4909-a96423f0
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin