FC2ブログ

ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

夫婦ではじめる快適老後の生活設計

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:生き方・老後・健康 [2018年12月24日 21時22分]
なんといっても夫婦で考えることが大事ですね。

【内容情報】(出版社より)
◆本書「はじめに」より抜粋

 内閣府の調査によると、「老後の生活設計について不安を感じている」と答えた人はどの世代でも上位にきます。特に40代、50代は近い現実として切実です。また、「今後の収入や資産の見通しについて」や、「自分の健康」、「家族の健康」について不安を感じている割合も高く、老後、お金、健康についての関心の高さが伺えます。
 この本では「お金」「年金」「医療」「介護」「相続」「お墓」と今、夫婦で話し合わなければならない問題を項目別に整理することにより夫婦で話し合うためのポイントをまとめました。
 この本がご夫婦の話し合いのきっかけになり、老後の準備を進めるうえでの手助けになれば幸いです。
第1章 老後の暮らしについて夫婦で話し合おう
第2章 足りない資金は働いて補おう
第3章 年金はいくらもらえるのだろう?
第4章 病気になったらいくら必要なのだろう?
第5章 自分たちの介護について話し合っておこう
第6章 相続について話し合っておこう
第7章 葬儀とお墓について話し合っておこう

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
この1冊で老後の不安は解消!書き込み式でわかりやすい。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 老後の暮らしについて夫婦で話し合おう/第2章 足りない資金は働いて補おう/第3章 年金はいくらもらえるのだろう?/第4章 病気になったらいくら必要なのだろう?/第5章 自分たちの介護について話し合っておこう/第6章 相続について話し合っておこう/第7章 葬儀とお墓について話し合っておこう
関連記事

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/4881-6dba284b
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin