FC2ブログ

ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

ミツバチの教科書

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:家族・自分のこと・日々雑感 [2017年08月21日 21時59分]
ミツバチの本はよく読むので結構知っていることが多かったです。この本は厚くて重かったです。

【内容情報】(出版社より)
ハチを知って、育てて、その恵みを楽しむまで
ミツバチのすべてが分かる1冊です。

「働きバチはすべて雌」
「針は雌バチにしかなく、一度針を刺すと死んでしまう」
「働きバチは日齢ごとに仕事を分担している」
「子どもを産むのは女王バチだけ」など、ハチは驚くべき生態をしています。
本書では、そんなハチの不思議な生態から
ハチが集まる色とりどりの美しい庭のつくり方やハチが好きな可愛い植物の図鑑
読むだけでも育てた気分になれる養蜂のノウハウ
蜜蝋キャンドルに蜂蜜を使ったのど飴やリップバーム、石けんなど
美容と健康によいハチの恵みを楽しむレシピまでを紹介します。

ハチってこんなに愛おしい生き物なんだ……
そう思うこと間違いなしのミツバチ通になれる1冊です。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
とても不思議なミツバチたちの世界、養蜂のノウハウ、ハチミツの楽しみ…

【目次】(「BOOK」データベースより)
なんとも不思議な世界のハナバチ/ハナバチを引き寄せるために/養蜂を楽しもう/ミツバチの恵みを楽しむ
関連記事

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/4409-59861e69
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin