ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

異才、発見!

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:その他 [2017年05月30日 21時57分]
本のキャッチは「異才」ですが、私は多様性であるべきではないかと思います。
それなりに出来た子や適応できなかった子は昔からいたと思いますが、今のように親がやり過ぎなかったので。大部分の子は何とかなっていたのではないでしょうか。
ちなみにケン爺はいじめらっれっ子だったので、いじめっ子を殺して自分も死のうと思ったこともありました。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
先生の指示通りにできない、空気が読めないー公教育の枠組からはみ出した「異才」たちの学びを立ち上げる、異才発掘プロジェクト。横一線に並ばされる旧来の学習体験から脱却し、異質なものを歓迎する教育の理念と実践について描写する。“変わった子ども”を受け入れる社会のあり方を問う。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 枠をはみ出す子ども(リビング・ライブラリー/ちょっと変わった子を育てる親として/学校の枠からはみ出して、自分らしく生きる)/第2章 特化した才能をつぶさない教育(異才発掘プロジェクトとは/新たなる挑戦の始まり/ROCKETにないもの)/第3章 特化した才能を伸ばすプログラム(ROCKETのプログラム/プロジェクトを通して物事の進め方を学ぶ/国内外への研修旅行/トップランナー講義)/第4章 「人とは違う」を恐れない社会へ(日本の教育についてー子どもたちの議論/みんなと一緒じゃなくてもだいじょうぶ)
関連記事

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/4305-b4d0acac
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin