ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

カリカリベーコンはどうして美味しいにおいなの?

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:食べ物 [2017年03月03日 21時12分]
食べ物を化学で説明する本でした。

【内容情報】(出版社より)
・原著者の人気ブログ(http://www.compoundchem.com)に連載したもののうち,食べ物と飲み物にまつわる記事を再構成してまとめたもの.インフォグラフィクスを取り入れているのが特徴.
・ふだん私たちが口にする,飲み物や食べ物についてのサイエンス(とくに有機化学)を解説したイラストブック.香りや色,健康といったカテゴリーにわけて構成している.

【目次】(「BOOK」データベースより)
色 Colour/毒物 Poison/香料 Flavour/芳香 Aroma/感覚 Sensation/精神 Mind/健康 Health/変換 Transformation
関連記事

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/4219-f79f476d
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin