ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

いじめは生存戦略だった!?

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:環境 [2017年01月22日 21時32分]
あくまで解決の「カギ」なんですよね。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
いじめも児童虐待もDVも、生物の進化の仕組みを知れば、解決のカギが見えてくる。気鋭の独立系研究者が教える、“不道徳な行動”の裏にある生存戦略とは?

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 ヒトの不合理さは進化の産物だった!?(意外と知らない進化学の基本)/第2章 嘘つきは進化の始まりだった!?(嘘と駆け引きの進化学)/第3章 一夫一妻制は自然選択の結果だった!?(浮気と結婚の進化学)/第4章 子殺しは必要なことだった!?(児童虐待とDVの進化学)/第5章 いじめは生存戦略だった!?(いじめとひきこもりの進化学)/第6章 進化学は差別を生み出す学問だった!?(進化学と倫理の関係)
関連記事

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/4182-11fab0be
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin