ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

天草の民話

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:その他 [2017年01月06日 21時26分]
配偶者の出身が天草なので読んでみました。

【内容情報】(出版社より)
島原・天草の乱で知られる特異な歴史をもった観光の地、天草に伝わるカッパ民話をはじめ、数々の民話を原型どおりに再話した楽しい民話集。
【目次】(「BOOK」データベースより)
とんがり爪の多左衛門/薬箱の峠/お産に困った山の神/みそ五郎どん/カッパとカメの卵/鬼池のあわて者/亥の子まつり/消えた金の杯/とっくり坂/座頭どんと太鼓もち/ビラン様/鳥居を持ってきた乙姫様/尻の鈴をつかんだカッパ/舟をもちあげたつがねの大群/カッパの証文/兵越の地蔵さん/大力太右衛門どん/竜宮見物に行った旦那さん/力持ちの銀蔵/エイの魚になって死んだ大蛇/カンネ観音/天草の猿カニ合戦/オコゼの片思い/三色ツツジ/不思議なかごの中の美女/金の糞/灰の中のかきもち/しびや様/犬をおそれた氏神さま/海の底に金の鳥居/ふんどしで魚をすくった話/美三天宮/徳坊瀬/馬刀島哀話/天草の大蛇/一時に咲いたソバの花/墓の中に鈴の音/キリシタン竜
関連記事

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/4164-093eff97
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin