ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

認知症にならないための歩き方

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:老後 [2016年12月10日 21時58分]
歩幅広めで早歩きしていたんですが、最近は少し遅くなっているようです。
頑張って早く歩くようにします。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
歩幅広めで早歩きの人は長生き!歩くだけで脳が大きくなる!健康長寿のカギは「歩く速さ」だった。わずかな歩行の変化に気づくこと、それがリスク回避のチャンスです。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 発症リスクを前もって知る(認知症より、認知機能で考えよう/いったん弱れば回復は不可能?/科学的根拠を頼る/人生90年時代を描く)/第2章 「歩く速さ」からわかること(歩行速度というサイン/運動で脳が変わる/歩行速度と歩幅に関する研究)/第3章 歩く速さを知る(加齢に伴う歩行速度の変化/歩行速度の変化を知る)/第4章 健康寿命を延ばす(健康寿命の延ばし方/いくつになっても回復可能)/第5章 人生のブルーオーシャン漕ぎ出す(人生のブルーオーシャン)
関連記事

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/4157-b5f4fcc6
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin