ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

Gaiaのまかない日記帖

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:食べ物 [2016年10月13日 21時49分]
有機野菜の販売をやっているGAIAの賄いを作っている人の書いた本です。
産興になりそうな本がありました。読んでみます。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
GAIAは食品、生活雑貨、本などを売るお店である。そのお店でまかないをしていると聞くと驚かれるかもしれない。お店で売っているものの味を、スタッフ自身に知ってもらうためである。そのまかないは、農産物や加工品を作り続けてくれる生産者とつながり、買って食べてくれる人とつながっている。生きる基本は食にあり。体をしっかり作る食事を提供する幸せが、このまかない日記帖に詰まっている。

【目次】(「BOOK」データベースより)
まかない其の1-旬を感じるまかない(かぶを煮る、大根を漬ける/毎日大根を食べる ほか)/まかない其の2-味見が楽しみなまかない(よっちゃんなんばんを使って/インドネシアの発酵食品テンペ ほか)/まかない其の3-残りものもおいしくいただく(大根葉も佃煮にして捨てない/残ったおからをコロッケに ほか)/まかない其の4-ちょっとした工夫で変身(そばがきを作る/ぶり大根ならぬ、まぐろ大根 ほか)/まかない其の5-まかないを作り続けて(自分で作るということ/好きな店3軒 ほか)
関連記事

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/4095-3cac1bf7
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin