ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

かつお節をまいにち使って元気になる

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:食べ物 [2016年07月29日 21時36分]
鰹節は偉大ですね。小さい頃は削りにくくなった鰹節をもらってかじっていたのを思い出しました。
ちょうどこの本を読んでいる頃に、カツオ漁の問題が国際的な課題になっていることがニュースになっていました。
南の海で獲られてしまえば、日本近海には来なくなるのは当たり前ですよね。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
あなたの知らない「かつお節」のチカラを、ぜひ本書で確認してください。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 かつお節でおいしくなる(本物志向の時代/3つ星で圧倒する日本料理/日本の食文化を支えるだし ほか)/第2章 かつお節で元気になる(良質なたんぱく質の宝庫/カツオのパワーの源/注目を集める疲労回復効果 ほか)/第3章 かつお節の秘密を知る(かつお節とその仲間たち/カツオのプロフィール/かつお筋になる魚 ほか)
関連記事

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/4019-dc945997
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin