ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

希望のイチゴ

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:食べ物 [2016年03月16日 21時55分]
イチゴを無農薬で作るのは極めて難しいのは、(無農薬でイチゴを育てていた農家のご子息である)後輩から聞いて知っていました。無農薬でつくるために肥料を減らすのは理解できるのですが、無肥料はどうなんでしょうかね。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
実は、日本は世界第3位の“農薬大国”。有機栽培は徐々に広まっているが、その「肥料過多」が多くの問題を引き起こしている。農産物に多量の農薬と肥料が使われるのが常識となっている中、イチゴの無農薬・無肥料栽培(自然栽培)は“最も難しい”と言われてきた。美味しくて安全なイチゴを安定供給するという“難題”に挑む自然栽培農家・野中慎吾の、試行錯誤の日々を描く。

【目次】(「BOOK」データベースより)
果肉がびっしり詰まった完熟イチゴ/第1章 難関「自然栽培」、野中慎吾の挑戦/第2章 農業への情熱、人々の支え/第3章 なぜイチゴは「最も無農薬栽培が難しい」のか/第4章 有機栽培は「安全・安心」とはいえない!?/第5章 「不可能」を「可能」にする
関連記事

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/3920-7c94627d
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin