ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

謎解き!橋の維持・補修

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:土木・安全 [2016年01月26日 21時42分]
いつできたかわからない橋は多いんですよね。おおむねの架設時期は分かっても責任もって判断できる人はまずいないでしょう。今後のために、推定年を推定者と推定理由を添えて残す方策を考えたいものです。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
定期点検の義務化に対応!点検から補修まで実践で役立つ知識を楽しく学べる。維持・補修にまつわるプロの悩みを一挙解決!

【目次】(「BOOK」データベースより)
1 異状を見抜く目を鍛えろ(70万橋の実態を把握せよ/安全管理 点検現場は危険がいっぱい ほか)/2 竣工年代を推定せよ(定期点検に死角あり/鉄筋のささやき ほか)/3 補修失敗の原因を探れ(補修のミステリーに挑む/増し厚の不協和音 ほか)/4 クイズで勘所をつかめ(維持管理って面白い!?/築15年の橋の桁端部 遊間異常の原因は? ほか)
日経コンストラクションの連載が本になりました。やはり一冊になった方が読みやすいですね。
ちなみに、完成年が分からない橋梁は結構多いですが、完成年が推定できたら書きこめるようにできるとよさそうですね。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
定期点検の義務化に対応!点検から補修まで実践で役立つ知識を楽しく学べる。維持・補修にまつわるプロの悩みを一挙解決!

【目次】(「BOOK」データベースより)
1 異状を見抜く目を鍛えろ(70万橋の実態を把握せよ/安全管理 点検現場は危険がいっぱい ほか)/2 竣工年代を推定せよ(定期点検に死角あり/鉄筋のささやき ほか)/3 補修失敗の原因を探れ(補修のミステリーに挑む/増し厚の不協和音 ほか)/4 クイズで勘所をつかめ(維持管理って面白い!?/築15年の橋の桁端部 遊間異常の原因は? ほか)
関連記事
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/3869-f9c8561f
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin