ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

新・オタク経済

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:ビジネス(含むIT) [2015年11月10日 21時10分]
オタクがライト化しているんですね。
もともと「深い」のがオタクだったんですが、「おたく第0世代」のケン爺としては、定義が変わるとともに市場が広がっているというのは不思議な感じです。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
10年間で市場規模は4倍。「ライトオタク」の心をつかめ。アキバから「濃い」オタクが少なくなった。ネットの普及でコンテンツを「買わない」人が増えた。なのに、アニメ、ゲーム、ラノベなどオタク市場の規模は右肩上がり。リア充とオタク生活をハイブリッドに生きるオタクの財布の紐はどう開く?若者研究第一人者による現代経済論の決定版!

【目次】(「BOOK」データベースより)
序章 「リア充オタク」の誕生/第1章 コミュニケーションツール化したオタク/第2章 「日本のオタク」変遷史/第3章 現代オタクのタイプ別生態/第4章 いま求められている商品とサービス/第5章 現代オタク大座談会
関連記事

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/3792-188fcd7d
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin