ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

コミュニティ手帳

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:生き方 [2015年10月28日 21時59分]
新たなコミュニティを作る時代なんですね。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 今なぜ地域コミュニティなのか(衰退する「伝統的ムラ」と共同体意識の弱体化/都市生活者が求める「ゆるやかな共同体」)/第2章 コミュニティの原点を求めて(コミュニティとは/ムラ社会から学ぶ/現代に生かそうムラの知恵)/第3章 新しいコミュニティの組織化と運営(コーディネート機能で参加しやすいコミュニティへ/コミュニティ憲章をつくろう/運営ルールを明確にしよう)/第4章 みんなが元気になる協働体づくり(コミ活!はじめの一歩/各地で広がる!新しいご近所づきあいのかたち/一般社団法人ザ・コミュニティのプロジェクト紹介)
関連記事

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/3778-977cc527
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin