ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

こんなまちに住みたいナ

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:土木・安全 [2015年08月29日 21時53分]
この方の語りはあまり好きではなかったので、本でもその口調が思い出されてしまいました。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
生きやすい「まち」にするために、みんなで参加するコミュニティデザインの素。人とのつながり、合意形成、創意と協働、歴史の引き継ぎ…絵本のコレクターにして、まち育ての達人が伝える、コミュニティに必要な心の栄養素とは?

【目次】(「BOOK」データベースより)
1 「笑い」が突破口をつくるー生き方篇(発想の扉を開く/シンプルな生き方を選ぶ/友愛を分かち合い、コツをシェアする ほか)/2 「楽しさ」を旨とするー住まい・まち育て篇(子どものつぶやきは物語のはじまり/創意と協働で住まいをつくる/間合いがまちを元気にする ほか)/3 「あいだ」づくりを大切にするーコミュニティ篇(トラブルをドラマに変える/他者とともによりよく生きる/自然の力を感じる力を育む ほか)
関連記事

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/3719-8ab6f114
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin