ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

前田慶次真実の傾奇録

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:小説 [2015年07月09日 21時50分]
隆慶一郎の「一夢庵風流記」で初めて前田慶次郎を知りました。その後「花の慶次」も読んでいます。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
主君・前田利家を水風呂に入れた真相、戦場で小便を放った理由、馬揃えに牛に乗って登場したワケとは!?常識に縛られない!度肝を抜く痛快エピソードの真実。

【目次】(「BOOK」データベースより)
真田信幸に謎をかけた慶次 いわく、上方は闇に落ちた/猿まねに興じた慶次 諸大名、秀吉の影におびえる/言葉を巧みにあやつる慶次 一撃のもとに常識を看破する/主君利家を水風呂に入れ、前田家から出奔する/天下人秀吉の御前でかぶき、秀吉のこころを奪う/愛馬松風を歩く看板とし、その名を京に知らしめる/秀吉との謁見にのぞんだ慶次 周囲の期待を裏切るどんでん返し/散歩途中で買い物をした慶次 百貫文で買ったのは男の足だった/土大根3本だけの手土産で上杉景勝の器量を試す/態度が高飛車な医者に芝居を打った慶次〔ほか〕
関連記事

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/3668-544ff2bc
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin