ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

食いたい!男の漬け物

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:食べ物 [2015年07月03日 21時35分]
漬け物の概念が変わりました。
食べたいですね。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
おふくろが昔作ってくれた懐かしい漬け物。それは、妻がどんなにがんばっても再現できない味。ならば自分でそれを甦らせてしまおう。体内DNAの奥深くに眠っていた本能が目覚めたかのように、最近、男たちの間で、漬け物づくりが静かなブーム!発酵学の第一人者にして、食の魅力を知り尽くした小泉教授が綴る、漬け物指南書の決定版。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 なぜか男たちは漬け物に回帰する(男たちの挑戦/漬け物大国ニッポン ほか)/第2章 漬け物に秘められた知恵とロマン(昆布の味噌漬け/カラスミ(唐墨)をつくる ほか)/第3章 取り寄せても食いたい漬け物 野菜編(金婚漬け/仙台長なす漬け ほか)/第4章 取り寄せても食いたい漬け物 魚・肉編(紅鮭押漬け/松前漬け ほか)/巻末付録 全国旨い漬け物お取り寄せリスト(編集部厳選)
関連記事

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/3663-1c4b79a6
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin