ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

ブッダの教えがよくわかる―幸せに生きる仏の知慧 (日文新書)

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:生き方 [2014年11月25日 21時17分]
明(あき)らめて、がんばらない生き方が仏教的なんですかね。
ブッダの教えがよくわかる―幸せに生きる仏の知慧 (日文新書)ブッダの教えがよくわかる―幸せに生きる仏の知慧 (日文新書)
(2010/09)
ひろ さちや

商品詳細を見る

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
ひろさちやと追う思索の旅。「老・病・死」への問題意識から、「四諦」「八正道」「十二縁起」の教えまで、偉大なる思想家、ゴータマ・ブッダの思索の跡を追う。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 ゴータマ・シッダールタという思想家/第2章 「老」「病」「死」への問題意識/第3章 ゴータマ・シッダールタの覚醒/第4章 悟りにいたるまでの道筋/第5章 なにものにも縛られずに「生きる」ということ/第6章 心を解き放つブッダの教え/第7章 縁起のメカニズムを知る/第8章 今を大切に生きるということ
関連記事
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/3452-4cd4381e
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin