ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

情報探索術 (日経文庫)

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:ビジネス(含むIT) [2014年11月19日 23時13分]
この手の新書が(絶版にならずに)残っているのは結構すごいことなんでしょうね。
この本を読んで「目から鱗」ということはありませんでしたが、それなりに役に立ちました。
何か読んだ気がするのは、気のせいでありますように。
情報探索術 (日経文庫)情報探索術 (日経文庫)
(2006/12)
関口 和一

商品詳細を見る

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
インターネットが普及し、情報があふれるなか、必要かつ正確な情報を見つけ出すにはどのような知識を身につけておくべきか。ITに詳しいベテラン記者がやさしく解説します。グーグルの利用法はもちろんのこと、スカイプやiTunesなどのソフトの具体的な使い方まで、情報探索に必須なツールとメディアをていねいに紹介します。また、新聞など従来メディアの活用方法についても触れました。人から話を聞き出すためのコツや、電子メールを使った取材などについても解説しています。ネット社会の基本的なルールである著作権や個人情報保護など、引用や転載に欠かせない知識も取り上げました。

【目次】(「BOOK」データベースより)
1 情報を見極める(多様な情報のすがた/一次情報と加工された情報 ほか)/2 メディアとツールを使いこなす(新聞・雑誌記事を探す/テレビ・映像を探す ほか)/3 人から話を聞き出す(収集目的の確認/スケジュールの立て方 ほか)/4 データベースを持つ(自分のデータベースを作る/整理ー集めた情報の捨て方 ほか)/5 ネット社会のルール(著作権を守る/個人情報の取り扱い ほか)
関連記事
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/3446-370707b4
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin