ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

ジョーク力養成講座

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:その他 [2014年11月17日 21時45分]
ジョークを「問題」にするという切り口の本でした。
ジョーク力養成講座ジョーク力養成講座
(2006/06/10)
野内 良三

商品詳細を見る

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
ジョークは単なる「笑いの能力」ではなく、「発見の能力」でもある。ジョークに親しむことは、新しい局面、困難な状況に立たされた時のしなやかな対処能力(想像力=創造力)を培う上でも大いに役立つ。本書はジョークを通して、「現代」が求めている実践的想像力=創造力を涵養することを目的としている。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1部 世界のジョークを楽しむ(愚かさを笑う/権威を笑う/体制を笑う/自己を笑う/日本の笑いー江戸小咄を読む/エスニックを笑う)/第2部 ジョークの原理を考える(ユーモアとエスプリ/言葉遊びとナンセンス/意表に出る/類推する/ほのめかしと誇張)/第3部 チャレンジコーナー(初級コース/中級コース/上級コース)
関連記事
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/3444-b167b35a
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin