ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

エンディングノートにも使える はじめて読む「老いじたく」の本―これで安心! 老前・老後の準備と手続き―

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:老後 [2014年11月15日 21時37分]
配偶者の親のこともあって読んだんですが、どちらかというと読み物ではなく、利用する本のようです。
エンディングノートにも使える はじめて読む「老いじたく」の本―これで安心! 老前・老後の準備と手続き―エンディングノートにも使える はじめて読む「老いじたく」の本―これで安心! 老前・老後の準備と手続き―
(2011/09/14)
馬場 敏彰

商品詳細を見る

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 相続でモメないための生前の財産準備(相続争いはどこの家庭でも起こりうる/こんなケースは特に相続対策をしてほしい ほか)/第2章 認知症に備えるための制度と仕組み(なぜ準備が必要なのか/任意後見制度で前もった備えを ほか)/第3章 自分らしい最期を迎えるための意思表示とエンディングノート(自分らしい人生を送るためのエンディングノート/エンディングノート(1)医療行為に関すること ほか)/第4章 イザというときにあわてないための相続と死後の手続き(死後手続きは意外と大変/相続が開始したら ほか)/第5章 それぞれの老いじたくー事例から(老いじたくがうまくいく場合、うまくいかない場合/わが子に障害がある場合の老いじたく ほか)
関連記事
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/3442-0550bbff
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin