ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

「マネー大動乱」時代を生きぬく情報活用術

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:ビジネス(含むIT) [2014年11月10日 21時51分]
データをちゃんと読まずにしゃべっている人が多いんです。
データや表だけを見た方がより現実を分析できるんですね。
「マネー大動乱」時代を生きぬく情報活用術「マネー大動乱」時代を生きぬく情報活用術
(2012/09/13)
増田 悦佐

商品詳細を見る

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
過去の失敗も未来の成功もすべてデータが教えてくれる。世界経済の動向を看破する気鋭のアナリストがデータの収集・読解・活用のノウハウを初公開。

【目次】(「BOOK」データベースより)
プロローグ マスメディアを信じるな!データを見よ!(ある日の『日本経済新聞』朝刊から/日本国民は、再生可能エネルギー源重視を受け入れているのか ほか)/第1章 データで初めて分かるものすごいこと(アンケートはくせもの、解釈次第で結論が一八〇度変わる/データに即して実態を調べてみよう ほか)/第2章 役に立つデータの見つけ方(なるべく早いうちに英文でネット検索をするクセをつける/アメリカの大学教育は地獄の沙汰もカネ次第の世界 ほか)/第3章 まちがえないデータの読み方(日本の就職事情は、経済環境の割には安定していた/それではなぜ、日本の大卒者の就職はむずかしくなってきたのか ほか)/第4章 効果的なデータの使い方(福祉と社会保障について考えてみる/アメリカでさえ、日本よりは福祉負担が大きい ほか)/第5章 データを使いこなせば、あなたは生き残れる(日本はほんとうに時間を失いつづけてきたのだろうか/円高はほんとうに悪いことか ほか)
関連記事
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/3437-b368c4d7
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin