ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

漢字んな話

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:その他 [2014年06月02日 21時30分]
いろいろな説を分かりやすく解説してくれる本です。
漢字んな話漢字んな話
(2009/12)
前田 安正、桑田 真 他

商品詳細を見る

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
漢字のウンチク落語で100話。読んで笑って漢字がわかる。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 春はあけぼのー薄萌葱の野に咲く満開の桜(咲ー花がニコッと笑ったよ/頭ー街のあたり、そのあたり ほか)/第2章 夏はよるー藍色の夜の帳に浮かぶ月(貿ー貝とおからの合体ロボ/乙ー一と九を結ぶ意外な関係 ほか)/第3章 秋は夕暮れー茜空にたなびく薄鈍色の雲(阿ー隈や曲とは入り組んだ友達/烏ー黒服を着た太陽の申し子 ほか)/第4章 冬はつとめてー雪つもる消炭色の木々の枝(寿ー長生きへの祈りあふれて/宝ー大事な物は缶にしまって ほか)
関連記事
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/3274-89e2bc6d
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin