ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

休む技術

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:生き方 [2014年05月11日 21時29分]
「休む」のにも技術がいるんですよね。
ケン爺は休めているとは思うんですが・・・。
休む技術休む技術
(2013/05/22)
西多 昌規

商品詳細を見る

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
休憩か?仕事か?と迷ったら?やることがありすぎて「今、何をすればいいんだっけ」と混乱したら?大失敗のダメージにくじけそうになったら?休んでも休んだ気がしなくなったら?そんなときこそ、上手に休んで切り替えよう。こころもからだも人間関係も「やらなきゃダメ」も…かしこいオフで効率アップ。

【目次】(「BOOK」データベースより)
1章 暮らしをゆるめてこまめに休む技術(せっかく休んでも、休んだ気になれないのはなぜ?/「仕事の不安」が休みをつまらなくしている ほか)/2章 からだをゆるめて休ませる技術(その眠気、「睡眠不足症候群」です/睡眠の取り方を変えれば、パフォーマンスを上げられる ほか)/3章 上手に休んでパフォーマンスを上げる技術(仕事モードをリラックスモードに一瞬で変える方法/休憩でワーキングメモリの機能をチャージする ほか)/4章 人間関係を休む技術(「気を遣いすぎて疲れる」こころの奥には、対人不安が潜んでいます/つらくなったら、人間関係を「休む」日があってもいい ほか)/5章 「やらなきゃダメ」を休む技術(予定に追われて毎日イライラしていたら/頑張り屋さんだって、休まなければ息切れするのは当たり前 ほか)
関連記事
コメント (1) /  トラックバック (0)

コメント

No title
ゆまなお URL [2014年05月11日 22時11分] [編集]

ケン爺さん、こんばんは!
「やすめている」「やすめていない」
との発想ができるうちはまだ大丈夫だと思いますが、仕事のことで頭いっぱいいっぱいだと・・・。

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/3258-bf8e386c
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin