FC2ブログ

ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

4歳はすごい

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:家族・自分のこと・日々雑感 [2014年03月30日 21時05分]
本日、孫の父親が幼児用の小さい自転車をもらってきました。
タイヤには空気が入っておらず、補助輪もついていませんでしたが、孫は喜んでいました。
タイヤに空気を入れようとしましたがどうにもなりません。
行きつけの自転車屋さんによると、この手の幼児用の自転車には、普通の空気入れでは空気が入れられないそうです。
自転車屋さんが空気を入れてくれ、「最初は子どもの肩に手をおいてやるといい」と教えてくれました。

公園で三輪車で遊んでいた娘婿と孫に自転車を届けて、自転車屋さんから聞いたことを伝えました。

それから1時間もしないうちに、孫は自転車に乗りこなしていました。

自転車の大きさといい、孫の向上心といい、ちょうどいいタイミングだったんでしょうね。

しかしながら、ビックリしました。(自分の子供も早く乗れるようになった記憶があるのですが、ここまでは早くなかったようです。ケン爺は最初から24型ぐらいの自転車だったので長い時間がかかったような気がします。)


部下に関してもそういうことはありそうです。(ちょうどいい時期に指導や提言をすれば、思いもよらない成長があるんですよね。)
関連記事

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/3223-01468e74
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin