ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

アラフォー男子の憂鬱 (日経プレミアシリーズ)

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:社会制度 [2014年02月17日 21時14分]
『アラフォー世代は「後追いブーム」世代である』というのは名言ですね。
アラフォー世代である「安部礼司」でもガンダムネタはでますが、その時に見ていた人は少なかったと思います。
ちなみに、50代後半の私はガンダムもその前のヤマトもジャストタイムで見ていました。
アラフォー男子の憂鬱 (日経プレミアシリーズ)アラフォー男子の憂鬱 (日経プレミアシリーズ)
(2013/12/10)
常見 陽平、おおたとしまさ 他

商品詳細を見る

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
ガンダムブーム、受験戦争、ウィンドウズとインターネットの登場、就職氷河期、金融危機…。団塊ジュニアで、ロスジェネでもある最後のマス世代も、いまやアラフォー。大きく変動した社会で、彼らは何を経験し、何を感じたか。そして、これからどこへ向かうのか。さまざまなテーマの「共通体験」をもとに、人気論者4人が自らの世代の「これまで」と「これから」を論じ尽くす。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 僕たちはなぜガンダムが好きなのか/第2章 バンドブームと僕たちのキャリア/第3章 アラフォー世代は「後追いブーム」世代であるーアラフォー男子の憂鬱な座談会 Part1/第4章 デジタルネイティブの憂鬱/第5章 初代「ゆとり世代」としてのアラフォー/第6章 社会の実験台であり続けた、端境期の僕たちーアラフォー男子の憂鬱な座談会 Part2
関連記事
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/3178-27c9cf8d
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin