FC2ブログ

ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

思いを伝える「たった1%」のひと工夫 (PHPビジネス新書)

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:ビジネス・仕事(含むIT) [2013年09月21日 20時56分]
この方の本は、「えー」と言うような発見はないのですが、じんわり効いて来ますね。
ただ、たぶん、ケン爺はやらないと思います。
ちなみに雑談のキーワードは役に立ちそうです。
「きにかけていました」ですか。
「気候、ニュース、環境、健康、天気、衣装、まちの話題、趣味、旅」
思いを伝える「たった1%」のひと工夫 (PHPビジネス新書)思いを伝える「たった1%」のひと工夫 (PHPビジネス新書)
(2013/06/19)
臼井 由妃

商品詳細を見る

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
「なぜか人の心をつかむのがうまい人」はどの職場にもいるものだが、実はそういう人ほど、人と接する際に「ほんのひと手間」を大事にしているのだ。本書は、女性社長として活躍する著者が自身の体験を元に「思いを伝えるためのちょっとした工夫」を紹介していくもの。「メールは1行で」「質問はゆっくり」「お礼状はすぐに出さない」「プレゼントは複数に分けて」など、今すぐできて効果絶大なコツを伝授する。

【目次】(「BOOK」データベースより)
1 気が利く人の「メールのひと手間」/2 ほんの少しの工夫で「気配りの達人」になる/3 「手書きのひと手間」の威力はすごい/4 「プレゼント」の効果を最大にするひと工夫/5 チームに「和」をもたらすためのひと工夫/6 大事な情報は「ひと工夫」する人に集まる/7 伝わる資料作成のための「ちょっとしたひと手間」/8 仕事をスピーディにこなすための「ひと工夫」/9 いつも気分良く仕事をするための「ちょっとした工夫」
関連記事
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/3023-b4330a5a
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin