fc2ブログ

ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

元木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

思いやりの心 江戸しぐさ

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:社会制度・歴史 [2013年06月17日 21時41分]
「社会生活のルール」というのは禁止なのに対して、「江戸しぐさ」はこうした方がいいというものだそうです。
禁止よりもおすすめの方が気持ちよくできそうですね。
思いやりの心 江戸しぐさ思いやりの心 江戸しぐさ
(2013/05/09)
池田 葉子

商品詳細を見る

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
傘かしげ、会釈のまなざし、あいづちしぐさ、三脱の教え、お心肥し、朝飯前、うかつ謝り、頭越しのしぐさ、もったい大事、ねぎらいしぐさ…江戸しぐさは、マナーの原点。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 円滑に気持ちよく暮らす心得/第2章 挨拶や会話に生かす心得/第3章 無礼を慎み、節度を守る心得/第4章 大人の振舞い、粋な振舞いの心得/第5章 子どもを育む過程で大切な心得/第6章 江戸っ子気質で培われた心得/第7章 暮らしの知恵が生み出した心得/第8章 言葉の意味を知る、その心得/第9章 商いに学ぶ、合点がゆく心得/第10章 たしなみ、慎む、勘所を知る心得/第11章 いましめを肝に銘ずる心得
関連記事
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/2938-af5d00f8
編集

ケン爺(=田舎の元木っ端役人)

ケン爺(=田舎の元木っ端役人)
出世に縁が薄かった自称技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin