FC2ブログ

ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

定年病!

カテゴリ:生き方・老後・健康 [2007年07月28日 11時54分]
「定年病」センセーショナルな題ですね。
定年後に陥るおそれのある「うつ病」に近い状況を示しています。
あと、10年後ぐらいには、私も罹病しそうです。


定年病!
出版社からの内容紹介
「遊び仲間のいない定年生活は確かにさびしいですね。定年後に、友だちの果たす役割がこんなに大きいとは、現役時代にはわかりませんでした。それとお金ですね。自分のお金をもっていないと、ハッピーな定年後は訪れません」
こんな打ちあけ話を、先日も講演会のあとの懇親パーティで耳にしましたが、仲間とお金のほかにも定年前に準備することはいくらもあります。その準備が中途半端だと、定年病になる恐れが大なのです。(略)
定年病というのはサラリーマンOBだけのもの、自営業や自由業などにはもちろんありません。会社・職場を拠りどころに三〇年、四〇年と仕事してきたからこそ、定年という区切りで、一時的な病気状態に見舞われるのです。
関連記事

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/288-2e5a998a
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin