FC2ブログ

ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

みんな不安に思っているのにだれも口にしない「人生とお金」の話

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:ビジネス・仕事(含むIT) [2013年03月17日 20時58分]
ケン爺の年代でもかなり損をしていますが、若い人はもっと大変ですよね。
ただ、今の日本の色々な状況や仕組みを利用した長期投資をすれば、何とかなりそうだということが書かれています。アクティブ投資よりもインデックス投資ですか。
ちなみに、そういう意味ではケン爺にはあまり時間がなさそうです。
みんな不安に思っているのにだれも口にしない「人生とお金」の話みんな不安に思っているのにだれも口にしない「人生とお金」の話
(2012/12/21)
岡村 聡

商品詳細を見る

第1章 年金制度はほんとうに破綻するのか?(親の世代と大きな格差が生まれた理由 年金改革はどこまで可能か ほか)
第2章 お金の問題ときちんと向き合うために(あなたが感じている不安の正体はなにか? ではどうやって貯めるのか? ほか)
第3章 不安が消えていく「マイ年金」運用術(あなたがほぼ確実に市場で勝てない理由 絶対に市場に負けない投資法とは? ほか)
第4章 正しい楽観主義で人生はもっと明るくなる(僕が金融に興味を持ったきっかけ 日本人の金融リテラシーはもっと向上する ほか)
[要旨]
年金破綻?/世代間格差の真実/インデックスで負けない投資を/若いから時間を武器にできる/人類の未来に投資する方法。
関連記事
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/2845-9e3a3686
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin