fc2ブログ

ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

元木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

ビジネスは「非言語」で動く 合理主義思考が見落としたもの (アスキー新書)

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:ビジネス(含むIT)・お金 [2012年10月30日 20時23分]
暗黙知もですし、雰囲気の世界もありますよね。
ビジネスは「非言語」で動く 合理主義思考が見落としたもの (アスキー新書)ビジネスは「非言語」で動く 合理主義思考が見落としたもの (アスキー新書)
(2012/08/10)
博報堂ブランドデザイン

商品詳細を見る

第1章 「たとえ」は、なにを伝えているのか
第2章 大切なことは「非言語領域」に眠っている
第3章 経済は「非言語」で動く
第4章 「非言語領域」から生活者の真のニーズをつかむ
第5章 アイディアとコミュニケーションに「非言語」を活かす
第6章 チームの限界は、言語の限界
第7章 非言語的自分になるために
[要旨]
ビジネスの最先端では「非言語領域の情報」に対する関心が高まっている。ハーバードビジネススクールのザルトマン教授によれば、人間が言語化できる情報は5%。残りの95%は言語化されない。言語化情報ばかりを頼りにし、情報の大半を取り逃がしてしまうのだ。非言語情報を活用するビジネス事例をレポートする。
関連記事
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/2721-157d8a69
編集

ケン爺(=田舎の元木っ端役人)

ケン爺(=田舎の元木っ端役人)
出世に縁が薄かった自称技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin