FC2ブログ

ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

知っておきたい日本の神話

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:家族・自分のこと・日々雑感 [2012年05月23日 21時21分]
この手の本は、日本人の常識の再確認ということで時々読みます。
皇国史観というような意味ではなく、一応日本人の神話なんですから常識として必要だと思うからです。
しかし、すぐ忘れてしまいます。
やはり、子供の頃の積み重ねが必要なんでしょうね。教育制度の見直しが必要ではないでしょうか。
知っておきたい日本の神話 (角川ソフィア文庫)知っておきたい日本の神話 (角川ソフィア文庫)
(2007/11)
瓜生 中

商品詳細を見る

第1章 神話についての基礎知識
第2章 天地創造神話
第3章 高天原にまつわる神話
第4章 天孫降臨にまつわる神話
第5章 古代天皇にまつわる神話
第6章 神社にまつわる神話
[要旨]
「イザナギ・イザナミの国造り」「アマテラスの岩戸隠れ」「因幡の白兎」「ヤマトタケルのオロチ退治」など、子供のときから知っているはずなのに、意外にあやふやな神話の世界。誰でも知っておきたい神話を天地創造神話、古代天皇に関する神話、神社創祀の神話などに分類して紹介しました。やさしい現代語訳で複雑な神話の内容がすっきりわかるので、神々の活躍、狼藉、受難など、多岐にわたる神話の世界を心ゆくまで楽しめます。
関連記事
コメント (0) /  トラックバック (1)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

まとめtyaiました【知っておきたい日本の神話】
まとめwoネタ速neo [2012年05月24日 03時33分]

この手の本は、日本人の常識の再確認ということで時々読みます。皇国史観というような意味ではなく、一応日本人の神話なんですから常識として必要だと思うからです。しかし、すぐ忘れてしまいます。やはり、子供の頃の積み重ねが必要なんでしょうね。教育制度の見直しが必...

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/2545-1552621d
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin