FC2ブログ

ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

奇跡を起こすスローリーディング

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:資格・勉強法 [2012年03月27日 16時51分]
今日は休んでいます。朝から某国営放送の「あさイチ」を見ていたら、この本の著者が出演されていました。
そのため、この本を他のたまっている本より先に読みました。
この本では、スローリーディングのテクニックにはあまり触れておられなかったのですが、番組ではテクニックについて話しておられました。
「何か所にも読みかけの本がある。」というのはケン爺と同じです。
「すべてのジャケットの付箋とペンを入れている。」というようなことはしていませんが、手帳に付箋を用意し、ペンと一緒にしたものをバッグで持ち運ぶようにはしています。
奇跡を起こすスローリーディング (日文新書)奇跡を起こすスローリーディング (日文新書)
(2011/10/22)
伊藤 氏貴

商品詳細を見る

序章 スローリーディング(遅読)のすすめ(「本離れ」と「活字離れ」 情報をあえて捨てる勇気 ほか)
第1章 スローリーディングとはなにか(本の種類 スローリーディングは主体的な読書 ほか)
第2章 スローリーディングを実践する(少し背伸びした本を選ぶ スローリーディングに向く謎を持った「味わい本」 ほか)
第3章 スローリーディングが奇跡を起こす(脳科学が裏づけるスローリーディングの効用 奇跡はゆっくりやってくる―スローリーディングとセレンディピティ ほか)
[要旨]
「より先に」ではなく、「より奥に」。教育現場の成果と脳科学が裏づける“スローな読書法”の奇跡と愉楽。
関連記事
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/2491-04880c0c
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin