FC2ブログ

ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

あなたの都市に地震が来たらどうしますか?

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:土木・安全 [2011年12月30日 21時05分]
ケン爺の住んでいるところはやっと政令指定都市というぐらいの地方都市です。しかし、災害はどこでも起こりかねません。
もちろん水害や土砂災害を受けないはずの土地に家は建てていますが、台風や地震からは逃げられないと思います。
火事場の「クソ力」は出せても「クソ知恵」は出せないと言うのは良く理解できます。そのためにも5分間シミュレーションが必要なんですよね。
自分が防災対策をすることが地域の防災のためになるというのは分かるのですが、なかなかそうはできないものです。
45分でわかる! あなたの都市に地震がきたらどうしますか? (MAGAZINE HOUSE45MINUTES SERIES # 17)45分でわかる! あなたの都市に地震がきたらどうしますか? (MAGAZINE HOUSE45MINUTES SERIES # 17)
(2011/10/20)
中林 一樹

商品詳細を見る

1 都市防災とは何か?(3つの大震災の違い 東京を大地震が襲ったら? ほか)
2 帰宅困難に備えよう(都市災害ならではの問題「帰宅困難」 「帰宅困難者」を減らすには? ほか)
3 被災者にならないための備えと工夫(自宅の耐震化を進めておこう 家具の転倒防止対策もしっかりと! ほか)
4 こんな時はどう行動する?(地下にいて災害が起こったら? エレベーターでの閉じ込め ほか)
5 日頃の意識と心構えが命を守る(火事場の“クソ知恵”は出せない! 地域の中に自分の家があるという意識を ほか)
[要旨]
備えあれば憂いなし!日頃の意識と心構えが命を守る!いざというときのための備えと工夫の「都市防災」。
関連記事
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/2391-2b31d9f6
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin