FC2ブログ

ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

「交渉力」を強くする

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:ビジネス・仕事(含むIT) [2011年05月27日 21時53分]
まず、「欲しがらないふり」自体が、公務員の仕事では困難ですよね。昔、用地説明会で過大な要求が出た時に席を蹴ったことがありましたが、普通は無理してでもお願いしてきました。
今後は、無理してお願いする案件と収用すべき案件を区別して進める必要があるのでしょう。基本は原則「収用」と言う方向で進めないとどうにもならない時代が来ていると思います。
なお、交渉実務に関しては、「譲歩を小出しにする」というのはなかなか困難ですね。
「交渉力」を強くする (ブルーバックス)「交渉力」を強くする (ブルーバックス)
(2010/12/21)
藤沢 晃治

商品詳細を見る

第1章 あなたの交渉はなぜ失敗するのか
第2章 「交渉」とはなにか
第3章 交渉で勝つための一六の基本戦略(欲しがらないふりをせよ
交渉決裂の恐怖に耐えよ 正しい根拠で主張せよ 相手の期待値を下げよ 巧みに吹っかけよ 効果的に脅せ 相手をあせらせよ 相手の話はよく聞け 相手に共感を示せ 相手を助けよ 「相手の譲歩案」を自ら提案せよ 自分の譲歩は高く売れ 譲歩は小出しにせよ 成果を欲張るな 第三の道を探せ メールだけでの交渉には注意せよ)
第4章 交渉で勝つためのチェックリスト
[要旨]
あなたが交渉で「損してばっかり」なのはナゼか!?お人好しな性格・先に本音を明かしてしまう・主張に説得力がない・ハッタリがすぎる・安易な妥協案に飛びつく・感情的になる・相手の話を聞かない・相手の視点で考えられない、相手の「期待値」を上げてしまう…から、あなたはホゾをかむ。
関連記事
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/2150-33f7691e
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin