FC2ブログ

ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

四字熟語ひとくち話

カテゴリ:社会制度 [2007年09月24日 22時30分]
四字熟語には定義があるのですか。中国の古典からきているものをそう言うと勝手に思い込んでいました。
確かに弱肉強食は四字熟語でしょうが、焼肉定食は四字熟語とはいえないような気がします。
さて、朝日新聞の「天声人語」は四字熟語でしょうか?
実は孔子の「論語」の「天の声は人をして語らしむ」から来ています。ということは完璧な四字熟語でしょう。

というのは全くの嘘です。本当はラテン語のVox populi, Vox dei(民の声は天の声)の訳語から来ているそうです。
四字熟語ひとくち話 四字熟語ひとくち話
岩波書店辞典編集部 (2007/04)
岩波書店
この商品の詳細を見る

BOOKデータベースより
たった四つの漢字で人生の機微、浮世のからくり、人の心の奥底をぴたりと言い当てられたときの、胸のすくような面白さ―「四字熟語」の人気の秘密はそこにあるのではないだろうか。よく目にするものから、はてこの起源は?と首をひねるものまでを『岩波四字熟語辞典』編集者が選んで、読む愉しみがいっそう増すような薀蓄を披露する。

関連記事

コメント (0) /  トラックバック (1)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

13か国語でわかる新・ネーミング辞典
ランチジャー・お弁当箱がたくさんあります [2007年10月15日 10時55分]

 既存の2冊を合体させた以上の素晴らしい数のネタが収められています。にもかかわらず、私はうまく使いこなせていません。理由は50音順だから。このネーミング辞典を選ぶかどうか迷っている方って、もしかしたら既存の二冊のうちの一冊を使っていらっしゃるのでは??私

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/21-6c336d4b
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin