FC2ブログ

ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

太陽光発電とリフォーム決定

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:家族・自分のこと・日々雑感 [2010年10月25日 21時11分]
太陽光発電+エコキュート+ガスコンロをIH(電磁波は少し気になるのですが)にリフォームすることにしました。ついでに窓の断熱化(リフォーム)もします。トータルは400万円以上になるのですが挑戦します。今月中には工事完了できそうです。

太陽光発電は1kWあたり7万円の補助と余剰電力48円(10年間)の買取なので、10年ちょっとで元が取れそうです。(地方によっては色々な補助もあるようです。)

窓のリフォームは(太陽光発電+窓リフォーム)×0.1=最大30万円(所得税+地方税)の税額控除に加えて、エコポイントがもらえるのでやることにしました。ついでながら翌年の固定資産税が1/3になるそうです。(窓のリフォームの費用分は、税額控除とエコポイントで結果としてほとんど負担なしですみそうです。)

当然ながらエコキュートとIHでガス代は0になります。(ガス代の基本料金分は絶対減りますが、ガスの利用料金ぐらい電気代は増えるかもしれなせん。)

貧乏人の木っ端役人には、太陽熱温水器の方がいいと思うのですが、太陽熱温水器には補助がないので思い切って太陽光発電に挑戦しました。

今日、手付けを払いました。もう戻れません。
関連記事

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/2034-0fa3b588
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin