FC2ブログ

ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

脳を活かす勉強法

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本。 / カテゴリ:資格・勉強法 [2008年02月27日 20時55分]
分からない時はすぐ調べるというのは、私の仲のいい(オタクの)先輩がやっていることです。そのことによって記憶がしっかり残るのはよく分かります。

「鶴の恩返し勉強法」とは、①作業のスピードを極限まで早くする。②圧倒的な作業量をこなす。③周囲の雑音が気にならないほど集中する。あれ!これって『もともとの』公文式に近いですね。

脳はドーパミンが好きなのはよく聞きます。(ランニングハイのようにスタディングハイを目指せばいいのですね。)そのためには、自ら自分にちょっと難しいことを課すことのようです。

また、思い立ったらすぐ勉強というのは、仕事にも使えますよね。
30年ぐらい前に読んだ勉強法の本にも、(勉強道具をスタンバイさせておいて)いつでもとりかかれるようにしておくことが書かれていました。
脳を活かす勉強法脳を活かす勉強法
(2007/12/04)
茂木 健一郎

商品詳細を見る

BOOKデータベースより
あなたの脳は、年齢、環境に関係なく飛躍的に成長する!「鶴の恩返し勉強法」「瞬間集中法」…。脳のしくみを活かした37の勉強法を初公開。

関連記事

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/175-9e2c898c
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin