FC2ブログ

ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

テレビが言えない地デジの正体

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:社会制度 [2010年03月02日 21時53分]
地デジには色々課題があるとは知ってはいましたが、ここまで問題があるとは知りませんでした。
そうはいっても、地デジは避けられそうもないので、少しでも損は減らすために遅く買うんでしょうね。
テレビが言えない地デジの正体 (ベスト新書)テレビが言えない地デジの正体 (ベスト新書)
(2009/09/09)
たくきよしみつ

商品詳細を見る

第1章 地デジ完全移行で何が起きるのか?
第2章 「貧乏人はテレビを見るな!」という国策
第3章 ここが変だよ、ハイビジョン
第4章 過剰なコピーガードが壊したもの
第5章 「電波の有効活用」は本当か?
第6章 後悔しないテレビ・録画機購入ガイド
あとがき―最後の選択は「テレビをやめる」ことか?

[要旨]
まもなくアナログテレビ放送が終了し、デジタルテレビ放送に全面移行します―。総務省やテレビ局は、この事実を国民に伝えるためだけに、多大な宣伝費をつぎ込んでいる。だが、アナログで不自由していないのに、どうして移行しなければいけないのか?地デジはそんなにすばらしいのか?今より不便になる面はないのか?どうすればテレビを見続けられるのか?本書では、テレビ局と新聞社、さらには総務省が隠したがる「地デジの正体」をわかりやすく解説。地デジにだまされない知識が身につく。「気軽にテレビを見たいだけ」という人にもオススメ。

関連記事
コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/1651-e23a8fbc
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin