FC2ブログ

ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

人間関係が10倍よくなる「聞く技術」

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:ビジネス・仕事(含むIT) [2009年11月22日 21時00分]
聞くことは難しいですよね。
聞く力が身につけば、自己の成長につながり、「よく聞く人は学ぶ人である」「異なる意見に耳を傾けることで、視野が拡がる」「聞いて考えることで、考える力が伸びる」「みちの情報にふれることで、発想のヒントが得られる」「聞き上手こそ、本物の話し上手」とまとめられていました。
人間関係が10倍よくなる「聞く技術」 (角川SSC新書)人間関係が10倍よくなる「聞く技術」 (角川SSC新書)
(2008/01)
福田 健

商品詳細を見る

第1章 聞くことからコミュニケーションは始まる
第2章 伸びる新入社員は聞き上手
第3章 できる営業担当の秘密
第4章 有能な上司ほど、聞き方がうまい
第5章 聞き方ひとつで男女の関係は変わる
第6章 家族との会話を弾ませるには
第7章 ご近所とのコミュニケーション
[要旨]
世の中の多くの人は、自分を「話しベタ」だと思い込んでいる。しかし実は、そういう人は「聞きベタ」である場合が多い。「聞くという行為は簡単で、だれにでもできること」という思い込みが、コミュニケーションを一方通行なものにしているのだ。「聞くこと」の難しさを理解し、「上手な聞き方」を実践しはじめたとき、人生は必ず劇的に変わる。人間関係が豊かになり、成功への道筋が自ずと見えてくるのだ。成功者とは、「聞く」という宝の山を発見した人なのである。

関連記事

コメント (0) /  トラックバック (0)

コメント

この記事にコメントする

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://gijyutushi.blog119.fc2.com/tb.php/1547-96e338d7
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin