FC2ブログ

ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

「脱使い捨て」でいこう!

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:環境・自然 [2019年07月31日 21時43分]
プラスティックストローは、ある意味象徴だったんですか。量的には少ないものが、なぜ取り上げられるのかと思っていました。
しかしながら、今後の流通は(衛生面も含め)大変そうですね。

【内容情報】(出版社より)
大手外食チェーンがストロー使用廃止、
世界の国々でレジ袋の有料化、
日本政府もその方針を打ち出すなど、
今まさにメディアでもホットな話題となっている
「プラスチック問題」!!
それは、新たなビジネスチャンスの到来とも
期待されています。

しかし!そもそもどうしてプラスチックを減らす必要が
あるのか、紙や植物性の素材に変えれば解決なのかなど、
根本的で正確な情報は消費者に届いていません。

「脱プラ」を言うだけではだめなのです。

本書は、環境団体で長年、
「地球から取り出す資源の最小化」や地球温暖化防止の活動に
携わってきた著者が、
国内外の法制度や自治体、市民の取り組みを紹介しながら、
「持続可能な消費と生産」のあり方をやさしく解説します。
海外の目からウロコの数々の事例に、未来への希望のわく一冊です。

いま注目のキーワード→「使い捨て」「資源」「地球温暖化」
「エシカル消費」「SDGs(持続可能な開発目標)」などを
具体的に学べます!
もくじ(抜粋)

第1章 なぜ今、脱・使い捨て?

「持続可能な消費と生産」へのシフト

プラスチックをめぐる新たな動向……

第2章 レジ袋を減らす

世界で進むレジ袋削減のしくみづくり

経済的手法の先行事例~デンマークとアイルランド

プラスチック袋禁止~イタリア……

第3章 ペットボトルを減らす

脱ペットボトルと水道水利用推進の動き

全米首長会議での決議と自治体のボトル飲料水調達禁止……

第4章 使い捨て品を減らす

韓国の法律に基づく一回用品使用規制

ドイツ・カッセル市等における使い捨て容器への環境税

海洋プラスチック問題からの新たな動向……

第5章 過剰包装を減らす

日本の事業者による適正包装の自主基準とISO、JIS規格

包装の適正化に向けた消費者と事業者のコミュニケーション……

第6章 長く使う、修理する、シェアする

おもちゃドクターにおまかせ

修理の楽しさを広げるカフェ……

第7章 食品ロスを減らす

世界の食料の3分の1が食卓に上がる前に捨てられる

食べ物を救い出せ!欧米の市民発の活動

貧困者支援から生まれたフードバンク……

第8章 私たちが選ぶ未来

日本のしくみづくりに向けて

一番大事なRは「責任」
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

荻原博子のハッピー老後

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:生き方・老後・健康 [2019年07月30日 22時28分]
結局は使い方なんでしょうね。
書いてあること自体は、特に変わったことはありませんでした。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
あなたの家計を無理なく見直す方法、教えます!不安のタネはこれで解消!

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 今すぐ始める!「隠れ貧困」8大防衛術(2020年以降は「大不況」を覚悟せよ!/マイナス金利でも「お金を貯める」)/第2章 お金の話ー投資、貯蓄、賢い消費の仕方(ぜいたくしてないのに年々貧しくなる中流以上でも危ない家計「隠れ貧困」/「資産の棚卸し」と公的制度の利用で「どんと来い、老後!」といきましょう ほか)/第3章 暮らしの話ー働き方を考え、住まい、医療費について知る(経済が大変でも2カ月休暇を取るイタリア人に学ぶ豊かに暮らすコツ/専業主婦の年金総額の10倍稼げる!夫婦で働けば老後はますます安泰になります ほか)/第4章 介護の話ー介護の負担を減らし、介護要らずの自分になる(節約買い物術は認知症の予防にもなります!脳を鍛えながらお金も貯まり一石二鳥/介護の決め手は施設とケアマネジャー 自分の中で抱え込まないよう気をつけましょう ほか)
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

いま君に伝えたいお金の話

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:生き方・老後・健康 [2019年07月29日 21時34分]
一般的な私の年代(1950年代後半)は、お金に対していいイメージを持っていません。
若い人には、ニュートラルなイメージを持っていただきたいものです。

【内容情報】(出版社より)
お金は一人でポツンといるのが嫌いです。
一人が二人、二人が三人になると……
一気にドドッ、ドドドドドッと集まってきます。

誰よりもお金に詳しいお金のプロが
ノウハウではなく、考え方を初公開!
お金で苦労しない人生とは。

お金は寂しがりや /お金がお金を生む。だから貯金は大事
稼いだお金の2割は貯金に/お金は一旦自分の手元から放すといい
お金はあればあるほど、さらにもっと集まる/
お金を増やす「期待値」という考え方/リスクとリターンの考え方
お金の落とし穴にはまらないために/お金は凶器になりえる
お金の勉強はできるだけ早いうちから始めた方がいい。……etc.
お金は稼いで貯めて、回して増やす。増えたらまた回す。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
お金は稼いで貯めて回して増やす。増えたらまた回す。誰よりもお金に詳しいお金のプロがノウハウではなく、考え方を初公開!お金で苦労しない人生とは。

【目次】(「BOOK」データベースより)
1 お金って何だろう?-お金のことを知ってお金に強くなる/2 お金と世の中の関係ープライスタグから世界が見える/3 君がお金を手にする方法/4 働き方が大きく変わる/5 稼いだお金を貯めて増やす/6 お金と向き合うための覚悟ーお金が凶器に変わるとき/7 とっておきのお金の使い方
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

ドラ猫進化論

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:環境・自然 [2019年07月28日 21時28分]
犬もネコの仲間なんですか。
ドラはいなくなるのでしょうかね。

【内容情報】(出版社より)
ふてぶてしく、したたかな、愛すべき生きざま。

変わりゆく暮らし、町並み、人情の隙をかいくぐり、
ドラたちはこの世をどう生き抜いてきたか。

ヨソサマの家に忍び込んでは食卓の魚を掠め取り、堂々と逃げ去る通称「ドラ猫」。変わりゆく人々の暮らしや街並みに、いったい彼らはどう適応してきたのだろう。貴重な愛玩動物として繫がれていた平安の世に始まり、ネズミ捕りを期待された江戸、昭和から、「癒し」の存在となった今日に至るまで。変幻自在に繰り広げられたサバイバルの歴史と戦略を、軽妙な筆致で綴る「ドラ猫賛歌」!

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
ドラ猫はなぜお魚くわえて逃げるのか。ヨソサマの家に忍び込んでは食卓の魚をかすめ取り、堂々と逃げ去る通称「ドラ猫」。変わりゆく人々の暮らしや街並みに、いったい彼らはどう適応してきたのだろう。貴重な愛玩動物として繋がれていた平安の世に始まり、ネズミ捕りを期待された江戸、昭和から、「癒し」の存在となった今日に至るまで。変幻自在に繰り広げられたサバイバルの歴史と戦略を、軽妙な筆致で綴る「ドラ猫賛歌」!

【目次】(「BOOK」データベースより)
序章 「ドラ猫」総論/第1章 「肉食系巨大グループ」の頂点にのぼり詰めた猫/第2章 「イエネコ」のはじまりはネズミとともに/第3章 平安京の貴族はなぜ猫を繋いだのか/第4章 猫はなぜ化けたのか/第5章 ドラ猫のスタンダードは短尾の日本猫/第6章 明治から平成へ~ニッポン猫陣地変遷史/第7章 「太々しすぎるドラ猫」たちが未来を拓く/終章 人生に寄り添うドラ猫たち
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

太陽光発電7月分

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:家族・自分のこと・日々雑感 [2019年07月27日 21時48分]
過去最悪の結果でした。
天気が悪かったせいでしょうが、今年は梅雨は短かったのに残念な結果でした。
来月の持ち直しに期待しています。
光熱費201907


コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

めざせ1000万円!20代からの貯金と投資の鉄則

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:ビジネス・仕事(含むIT) [2019年07月26日 21時17分]
年寄に直接参考になるのは、「銀行・証券会社の窓口が勧める投資信託は買わない」ぐらいですかね。

【内容情報】(出版社より)
一番簡単でシンプルな貯金と投資の本!

「節約がなかなかできない」
「もっと貯金をしたいけど、方法がわからない」
「お金を増やしたいけど,投資は怖い」

そんな若いビジネスパーソンのために、1万人の家計を再生させてきたファイナンシャルプランナーが立ち上がりました! 貯金と投資の大事な「基本のき」を40の鉄則にまとめて、一番簡単でシンプルなお金の本をつくりました。

読めば、こんなことがわかります!

・「気がつくとお金がなくなっている」をなくす、シンプルな方法とは?
・「多くの人が節約できる」という固定費は何?
・「若いビジネスパーソンの多くがやっているけど、やめていい」という保険は?
・「つみたてNISA」と、「iDeCo」って、何なの?
・「ふるさと納税」って得なの?
・「結局、1000万円、どうやってつくるの?」

貯金が思ったほどできない人や、お金を増やしたいけど投資は怖いという人は必見です。この本で「貯金体質」になって、1000万円の資産をつくり、人生の選択肢を拡げましょう。



【編集担当からのおすすめ情報】
この本をつくるにあたって、若いビジネスパーソンにアンケートをとりました。
貯金ができない人や、たくさん貯金をしている人、いろいろな人がいました。
貯金できない人に改善の余地があるのはもちろんですが、貯金できている人も、映画代や旅行代を減らして貯金しているようでした。著者の教える、貯金術や、リスクの比較的低い投資方法を使えばも行いつつ、資産をつくれます。この本で、気楽に長く続けられる貯金と投資の方法を身につけてください。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
1時間で読める、お金の鉄則!貯金なし、知識ゼロでも大丈夫。初心者さんでも貯められる方法とリスクの比較的低い増やし方を紹介!

【目次】(「BOOK」データベースより)
ステップ1 貯金と投資の準備に必要な鉄則10(徐々に貯金体質になる/今月の給料の使い道を紙に書き出す ほか)/ステップ2 貯金体質になるための鉄則10(家計ノートをつけることを習慣にする/特売品を買わない、まとめ買いをしない ほか)/ステップ3 貯金を加速させる鉄則10(知人・友人・同僚とはお金の貸し借りをしない/相談相手を見つける ほか)/ステップ4 投資を始めるときの鉄則10(投資信託について知る/銀行・証券会社の窓口が勧める投資信託は買わない ほか)
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

1日500円の小さな習慣

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:ビジネス・仕事(含むIT) [2019年07月25日 21時01分]
普通のことが大事なんですよね。
まだ、格安SIMの検討だけは残っています。

【内容情報】(出版社より)
■ 毎朝300円のラテを買って出社する
■「3000円以上送料無料」で帳尻あわせの商品を買う
■「格安SIM」を検討したことがない
ここが失敗と成功の分岐点

1万人の赤字家計を再生したプロが語る
“人生100年時代”でも絶対に困らないマネープラン

小さなクセを変えるだけで、お金はみるみる貯められます!
思わず預金通帳を二度見したくなる奇跡の大逆転メソッド一挙公開!

○ムリな貯金で毎月5万円の赤字→年160万円の貯金に大成功!
○貯金ゼロの4人家族が年100万円貯められたわけ

【目次】
まえがき 「毎朝コーヒーを買って出社」は“お金の失敗”の始まりだった!

■1章 「500円ぐらい、まぁいいか」が失敗の第一歩
   ・年収1000万円でも貯金ゼロ、年収300万円でもがっつり貯金できるわけ
   ・1500万円貯金があっても老後破綻のリアル
   ・借金100万円からの気付きーー告白します。私もお金の問題児でした……ほか

■2章 「お金が貯まらない人」が知らずにやっている16の悪い習慣
   ・プチプラ好きはプチプアのもと 100均ショップで「ちょこちょこ買い」の落とし穴
   ・その商品、本当に必要ですか? 「宅配のついで消費」の落とし穴
   ・いつかは縁の切れ目にも? 「夫婦別財布」の落とし穴……ほか

■3章 「メタボ家計」を立て直す! 失敗からのリセット術
   ・財布を工夫すれば1週間1万円でもやりくりできる
   ・月あと5000円は削れる 最後の水道光熱費コストダウン術
   ・「iDeCo」は最強の老後資金確保術……ほか

■4章 貯めて増やす「攻め」のルール
   ・人生に3回やってくるモテ期ならぬ「タメ期」を逃すな
   ・「投資=大借金のもと」は思い込み
   ・ネット証券で月々100円から積み立てにトライ……ほか

■あとがき お金が貯まる人は「生き上手」
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

1万人の家計を立て直してきたプロが教える「お金」の貯め方

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:ビジネス・仕事(含むIT) [2019年07月24日 21時24分]
収入が増えても支出を増やさないというのは、若い人にこそやってほしいですね。
定年退職した私のような人間は、減った収入に合わせて支出を減らすといいと思います。

【内容情報】(出版社より)
「人生には“モテ期”ならぬ“貯め期”が3度くる」。誰でもすぐにできる、お金の格言が満載。今日からあなたもラクラク貯金生活!

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
家計簿を完璧につけようとする。「無料」「限定」に弱い。財布がレシートや小銭でカオス(涙)。カード払いが好き。「もったいない」が口グセ。「貯まらない」が「貯まる」に変わる!もう失敗しないお金のコツ

【目次】(「BOOK」データベースより)
1 なぜあなたはお金が貯まらないのか?(余裕がないときほど、お金の使い方を考えよう/毎日買い物をしない ほか)/2 お金を貯めたい人が知っておきたい20のこと(いくら頑張っても「貯まらない時期」もある/貯まる絶対法則はただひとつ、「収入ー支出=プラス」 ほか)/3 お金を貯めている人だけがやっている12のこと(ケチりすぎると損をする/1分を大事にする人が1円も大事にする ほか)/4 お金と上手につき合っている人が知っている13のこと(「お金」「健康」「やりがい」がそろったとき、「充実」が生まれる/失敗、痛み、ピンチ…すべては自分の「感じ方」ひとつ ほか)
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

お金のウソ

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:ビジネス・仕事(含むIT) [2019年07月23日 21時18分]
この著者の言うところの親の世代ですが、確かに貯金しかしてきませんでした。
年利8%ぐらいの終わりの時に違う方向に(株にでも)行けばよかったですね。
金投資もしましたがあまり結果はよくありませんでした。
今だったら、年寄り以外は貯金はだめだと思います。

【内容情報】(出版社より)
誰も教えてくれなかった「お金の真実」!親の言うことを聞いているとお金が減る。
20代、30代がこれから生き抜くための本当に必要で最低限の知識。
成長なき「成熟経済」の時代に、お金を着実にふやして、守り、安心を手に入れるには、預金、保険、銀行、投資…お金をふやすには、どうつきあうのが正解?

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
本当に良い「たった1本の投資信託」を積み立てするだけで、お金が増える!貯金から卒業して3000万円つくる方法。今から買ってもいい投資信託8本も紹介!!

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 親世代のお金の常識は、子世代の非常識(親世代の常識は、子世代の非常識/人口が減少すると、経済成長が止まる ほか)/第2章 新・お金との正しい付き合い方(親世代は「投資」に対して悪いイメージしか持っていない/みんなで利益を分け合う「プラスサム」という世界 ほか)/第3章 今の時代に合ったお金の運用術(貯金はするな/「社会人なんだから保険くらい入ったら?」の嘘 ほか)/第4章 一生涯付き合える「投資信託」の選び方(投資信託ってなんだ?/長く付き合える投資信託を選ぶポイント ほか)
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

安彦良和の戦争と平和

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:小説・マンガ関係 [2019年07月22日 21時11分]
安彦良和さんって、若いような気がしていましたが、10歳上でした。
当たり前と言えばそうなのですが、不思議な感覚です。

【内容情報】(出版社より)
『機動戦士ガンダム』の生みの親の一人であり、『神武』『虹色のトロツキー』など重厚な作品群を世に問うてきた漫画家・安彦良和。『宮崎駿論』などで注目される気鋭な批評家が20時間のインタビューで聞き取った、作品の神髄と「ガンダム」への思いとは? 
2019年は『機動戦士ガンダム』テレビ放送から40周年、安彦氏がライフワークとして書き上げた『機動戦士ガンダム THE ORIGEN』の映画シリーズがテレビ初放送という大注目の年。白熱討論を通して、「ガンダム」とマンガ作品の魅力、日本史、戦争、現代社会について語りつくす!

【目次】(「BOOK」データベースより)
1 『機動戦士ガンダム』をめぐって(『機動戦士ガンダム』前史とアニメとの別れ/『機動戦士ガンダム』の方法/『機動戦士ガンダム』という物語)/2 マンガ家として(初期作品/日本近代史シリーズ/日本古代史シリーズ/西洋史シリーズ)
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin