ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

大丈夫かい山田さん!

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:エッセイ [2015年09月30日 21時40分]
なんということもないエッセイです。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
酒に歌えば女を想う。漫画界の鬼才と特殊分野ルポライターが織りなす哀愁と含み笑いのオヤジ劇場。疲れたあなたのココロにしみわたる大傑作!

【目次】(「BOOK」データベースより)
酒の章(全裸になる解放感。腰を引いて前をタオルで隠し「ごめんなすって!」/歌と銭湯と酒。これでこの十年、体重が二十キロは減ってしまいました。/オヤジは玉子大好き。冷蔵庫に玉子がないと心底寂しい気持ちです。 ほか)/歌の章(ヘビースモーカーに見られがちですが、肺はまったくキレイですぅ。/喪主の挨拶をもぉ二度もやってしまいました。後がありません。/私にも東京に親戚がいたなんて、しかも有名なライブハウスを経営! ほか)/女の章(私は正直言ってエロオヤジですが、父もやっぱりエロジジィでした。/年齢をごまかすのは立場逆転で客の方。中高年は人気があります。/あまりにも手つきがいやらしい。でもその手がツボを刺激する。 ほか)
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

邪神金融道

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:小説 [2015年09月29日 21時05分]
邪神物なのに、何とも言えない小説です。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
神様だって銭払え。菊地秀行氏が現代に蘇らせた新しい「クトゥール神話」。
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

8月分の光熱費の結果(太陽光4.2kw)

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:太陽光発電とリフォーム [2015年09月28日 21時13分]
今月はそれなりの結果です。
嬉しいですね。
光熱費201509

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

長寿伝説を行く

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:その他 [2015年09月27日 21時02分]
3章あったのですが、それぞれの関係がよく分からない本でした。
1章毎には、それなりに面白かったのですが…。

【目次】(「BOOK」データベースより)
プロローグー長寿の哀しみ 長寿の喜び/第1章 哀しくも美しい長寿ー姨捨て山伝説の内実(餓鬼と仏の人間世界/深沢七郎『楢山節考』の世界 ほか)/第2章 神仏と民に捧げる聖なる長寿ー八百年を生きた比丘尼の伝説(八百比丘尼とは何か/八百比丘尼は実在した ほか)/第3章 不死への願望と冒険の長寿ー徐福渡来の真実(不老不死への願いー始皇帝最後の願望/中国神仙思想の死生観 ほか)/第4章 長寿伝説が教えるものー老いるほどに一隅を照らす(喜怒哀楽を超えて/一隅を照らすーあふれる長寿の喜び)
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

桐谷さんの株主優待ライフ

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:その他 [2015年09月26日 21時28分]
続編から読んだ本の元の本ですね。
月曜から夜更かしで初めて桐谷さんの姿を見ましたが、結構大変な人生を送られていたんですね。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
金はなくても株はある、優待究めりゃ人生バラ色!いまテレビや雑誌で大ブレーク。熱く走る桐谷さん。株主優待バイブルの決定版!

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 株主優待ライフの実態、教えます/第2章 年間140本!桐谷さんの映画論/第3章 じつは脱却したい?本当は怖い株の世界/第4章 プロ棋士人生、そして株主人生/第5章 人生山あり、谷あり/第6章 健康第一、その先に幸せが
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

夜空の下で

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:マンガ関係 [2015年09月25日 21時37分]
ふーん、夜空を見ることもあまりありませんね。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
サービス残業の日々が続く会社員、子どもを保育園へ迎えに行く母親、放課後に先生とおしゃべりする高校生…。地球のあちこちで今日も繰り広げられる、何気ないけれどかけがえのない24編のドラマ。

【目次】(「BOOK」データベースより)
隕石/ロケット/流れ星/星はどうして生まれるの/星の名前/地球はひとつだけ?/勉強/宇宙を知る/おりひめとひこぼし/14番目の月〔ほか〕
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

99%のムダをなくし、最速で仕事をする人の習慣

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:ビジネス(含むIT) [2015年09月24日 21時25分]
それなりに納得できる内容の本ですが、やっていることは続けても、変えるのはなかなかできないんですよね。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
優先順位にこだわるな。できるものからやれ。人と会う時は、先に自分の都合を3つあげる。無料でもらった文房具は、使わない。圧倒的なスピードを実現する人は、ここが違う!

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 最速で仕事をする人の「基本スキル」(毎日発生する作業を効率的に処理するために必要なスキルを見極める/「ミスゼロ」と「スピード」のどちらを優先すべき? ほか)/第2章 「時間」のムダをなくして最速で仕事をする(本当に実行可能なスケジュールを立てるコツ/余裕のない時間設定にメリットはない ほか)/第3章 「よい習慣」を身に付けて仕事を最速化する(仕事のやる気を高めるために大切なこと/「12時になったから、お昼を食べる」をやめる ほか)/第4章 さまざまなムダを「整理」して仕事を最速化する(モノを捨てることで探し物に費やす時間のムダをなくす/常に最新のパソコンを使うことの効果 ほか)
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

英国一家、ますます日本を食べる

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:食べ物 [2015年09月23日 21時23分]
続編の方から先に読んでしまいました。
まー、それなりですかね。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
ブース一家よ、何処へゆく。終わらない怒涛の“食”大冒険。ウニ、カツオ、鮨、MSG、しゃぶしゃぶ、すき焼き、干し貝柱、醤油、和三盆糖、フグ、泡盛、ウミブドウ、豆腐よう、イラブー汁、塩、などなど一家で挑戦。

【目次】(「BOOK」データベースより)
魚屋の魚屋ー東京・築地/MSG-東京・味の素社訪問/余すところなく食べる魚ー焼津・カツオ/本物のワサビー天城山・本ワサビ/道具街ー東京・かっぱ橋/初めてにぎる鮨ー東京・料理教室/料理サークルー京都・オムライス/禅の対話ー京都・枯山水/失われた魂の森ー高野山・精進料理/牛肉に抱く妄想ー松阪・和牛/海女ー志摩・真珠とサザエ/世界一の醤油ー香川・27年物/フグに挑戦ー下関・ふく/南国のビーチー沖縄・牧志公設市場/世界一長寿の村ー大宜味村・豆腐よう/身体にいい塩ー沖縄・ぬちまーす/特別番外編 裸のつきあいー兵庫・城崎温泉/エピローグ
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

ありあまるごちそう

カテゴリ:食べ物 [2015年09月22日 21時09分]
世界中の牛の重さが人間の重さより大きいというのには、ビックリしました。
食の世界は本当に矛盾に満ちていますね。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
餓死は殺人に他ならない。食糧廃棄率世界一の日本人こそ読むべき書。

【目次】(「BOOK」データベースより)
1 野菜ー闘トマト、運送業者&飢える農家/2 パンー遺伝子組み換え大豆、パン廃棄&豚の毛/3 牛乳ー乳牛のドーピング、コンツェルンの影響力&スーパーバクテリア/4 肉ー堆肥市場、畜産廃棄物&排出/5 魚ー魚粉、アクアファーム、新種の巨大サケ/6 水ーヴァーチャルウォーター&現実の渇き/7 飢餓ー商品作物、自給自足、餓死/8 消費ーエコガソリン、公正な出荷、自然食スーパーマーケット
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

ようこそ、わが家へ

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:読んだ本 / カテゴリ:小説 [2015年09月21日 21時20分]
ちょっとした正義感で逆恨みされるという(匿名性の高い)都会の事件と、仕事の事件が同時進行すると言うドラマですね。
テレビであっていたので読んでみました。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
真面目なだけが取り柄の会社員・倉田太一は、ある夏の日、駅のホームで割り込み男を注意した。すると、その日から倉田家に対する嫌がらせが相次ぐようになる。花壇は踏み荒らされ、郵便ポストには瀕死のネコが投げ込まれた。さらに、車は傷つけられ、部屋からは盗聴器まで見つかった。執拗に続く攻撃から穏やかな日常を取り戻すべく、一家はストーカーとの対決を決意する。一方、出向先のナカノ電子部品でも、倉田は営業部長に不正の疑惑を抱いたことから窮地へと追い込まれていく。直木賞作家が“身近に潜む恐怖”を描く文庫オリジナル長編。
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin