ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

図解よくわかる「都市鉱山」開発

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:環境 [2012年03月31日 22時37分]
都市鉱山には非常に期待しています。
昔見た「未来少年コナン」のプラスチックの採掘現場や石川氏の本で読んだタイヤの再利用を思い出しました。
品質を原材料近くに戻すのではなく、必要な形でリサイクルのまわすというのはいいですね。
図解 よくわかる「都市鉱山」開発―レアメタルリサイクルが拓く資源大国への道 (B&Tブックス)図解 よくわかる「都市鉱山」開発―レアメタルリサイクルが拓く資源大国への道 (B&Tブックス)
(2011/08)
原田 幸明、醍醐 市朗 他

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

桜を見ながら散歩

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:環境 [2012年03月31日 21時31分]
今日は連れ合いと桜を見ながらちょっと散歩しました。NEC_5253.jpg
NEC_5251.jpg

コメント (2) /  トラックバック (0)
編集

クラウド時代のタスク管理の技術

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:ビジネス(含むIT) [2012年03月30日 22時24分]
私も基本的には著者の方向性を目指していますが、できればWindowsでお願いしたいと思います。
残念ながら、Macでは私には使えないようです。
クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう!クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう!
(2011/11/25)
佐々木 正悟

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

弱者99%社会

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:社会制度 [2012年03月29日 20時58分]
弱者99%社会というのはさすがに言いすぎでしょうが、弱者が多い世界が来つつあるのは間違いないようです。
確かに高齢者以外の社会保障の在り方を見直す必要があると思います。
弱者99%社会 (幻冬舎新書)弱者99%社会 (幻冬舎新書)
(2011/12/22)
宮本太郎+BSフジプライムニュース

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

あたりまえだけどなかなかできない読書習慣のルール

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:資格・勉強法 [2012年03月28日 20時52分]
昨日の「奇跡を起こすスローリーディング」にもあったのですが、平行読みは大事だと思います。
また、「内容の予測読み」や「本と対話(批判や肯定)」しながら読むのも大事ですよね。
あたりまえだけどなかなかできない 読書習慣のルール (アスカビジネス)あたりまえだけどなかなかできない 読書習慣のルール (アスカビジネス)
(2011/06/16)
松本 幸夫

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

奇跡を起こすスローリーディング

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:資格・勉強法 [2012年03月27日 16時51分]
今日は休んでいます。朝から某国営放送の「あさイチ」を見ていたら、この本の著者が出演されていました。
そのため、この本を他のたまっている本より先に読みました。
この本では、スローリーディングのテクニックにはあまり触れておられなかったのですが、番組ではテクニックについて話しておられました。
「何か所にも読みかけの本がある。」というのはケン爺と同じです。
「すべてのジャケットの付箋とペンを入れている。」というようなことはしていませんが、手帳に付箋を用意し、ペンと一緒にしたものをバッグで持ち運ぶようにはしています。
奇跡を起こすスローリーディング (日文新書)奇跡を起こすスローリーディング (日文新書)
(2011/10/22)
伊藤 氏貴

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

3月分の光熱費の結果(太陽光4.2kw)

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:太陽光発電とリフォーム [2012年03月27日 12時28分]
電気も灯油も使用量が減っています。やはり3月です。暖かくなってきているのですね。
光熱費201203(4/28
(4/28灯油代確定で最終変更入力)
電気使用量+(発電量-売電量)が昨年に比べて多いようです。発電量の減も効いています。
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

肋骨にひびか?

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:自分のことまたは日々雑感 [2012年03月27日 11時00分]
一週間ぐらい前に、咳をしていたら右の胸に痛みが走りました。
それからは咳をするとひどく痛みますし、深呼吸やちょっとした振動があると少しひびきます。
だいぶ前ですが、同様の症状がでて病院に行ったことがあり、肋骨にひびが入っているので安静にしているぐらいしか治療法はないと言われました。

その時と同様の症状なので、安心のために一応病院に検査に行こうかと思って休んだのですが、面倒になったので家で寝ています。

今年は、2月初旬ぐらいから、風邪か花粉症かわかりませんが、具合があまり芳しくありませんでした。最近はだいぶ良くなっていたのですが、これだもんね。
コメント (2) /  トラックバック (0)
編集

海の名前

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:環境 [2012年03月26日 22時20分]
昨年4月に港湾整備の仕事に就いたので、勉強し始めたのですが、今年の4月からは道路整備の仕事に変わります。
そのため、途中からは読み飛ばしました。
海の名前海の名前
(2002/07)
中村 庸夫

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

孔子さまへの進言

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:エッセイ [2012年03月25日 21時53分]
ふーんという感じですね。
現代中国人にしか分からない感覚がありそうです。それが少しわかるような気がします。
孔子さまへの進言―中国歴史人物月旦孔子さまへの進言―中国歴史人物月旦
(2012/01)
楊 逸

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin