ケン爺の備忘録(ほぼ日?)

木っ端役人のケン爺が読んだ本と日々について、ほぼ毎日書いています。最近サボっています。

電気製品の世話???

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:自分のことまたは日々雑感 [2012年01月31日 21時11分]
連れ合いの親の状態がいまひとつなので、連れ合いの実家からDVD録画機能付きのレコーダを貰ってきました。
繋ぐのに時間がけっこうかかりました。上手くつなげたのか若干心配です。
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

アメリカはどれほどひどい国か

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:社会制度 [2012年01月30日 21時02分]
アメリカと限らず「ひどい国」は多いようです。
特定の民族が「ひどい」というより、日本人が馬鹿正直なだけかもしれません。
アメリカはどれほどひどい国か (Voice select)アメリカはどれほどひどい国か (Voice select)
(2009/05/01)
日下 公人 高山 正之

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

売れないモノを売る技術

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:ビジネス(含むIT) [2012年01月29日 21時09分]
売れないものを売る技術が、買えない用地を買える技術につながるか思って読みましたが・・・、つながりませんでした。
売れないモノを売る技術 (ベスト新書)売れないモノを売る技術 (ベスト新書)
(2011/09/23)
河瀬 和幸

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

1月分の光熱費の結果(太陽光4.2kw)

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:太陽光発電とリフォーム [2012年01月28日 21時41分]
昨年より発電したようですが、昼の使用量が多すぎたようです。
やっぱり孫が来て遊ぶ時にエアコンを使ったからかもしれません。
光熱費201201

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

今日は連れ合いの親の見舞い

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:家族のこと [2012年01月28日 07時32分]
今日明日で見舞いに行きます。片道100km以上なので、運転嫌いのケン爺としては辛いです。
本を読む時間が取れません。
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

家のリフォーム? 気流止めの巻

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:太陽光発電とリフォーム [2012年01月27日 20時07分]
我が家の北側の部屋の寒さは信じられないぐらいです。
昨年リフォームで2重窓に替えました。その時はかなり改善したように感じたのですが、やはり厳しい寒さです。
そのため、今日は午後から休んで簡易な気流止めを新聞紙ですることにしました。
屋根裏はそれほど寒くはありませんでしたが、ほこりが酷くて大変でした。
さて効果はどうでしょうか。二三日様子を見てみます。

今日は少しは本を読めましたが、感想を書き込むまでには至っていません。
コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

弱い日本の強い円

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:社会制度 [2012年01月26日 21時53分]
経済に関してはよく分からないことが多いです。
弱い日本の強い円 (日経プレミアシリーズ)弱い日本の強い円 (日経プレミアシリーズ)
(2011/10/12)
佐々木 融

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

江戸秘伝 職養道のすすめ

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:ビジネス(含むIT) [2012年01月25日 20時50分]
こうゆう本は軽いですが楽しいですね。
20の中でベスト3は、「同業者の悪口は言うなかれ」(褒めたふりでけなすのはOK)「地元の人には可愛がられるべし」(それなりの世間体は必要?)「一切の弁解はするべからず」だそうです。
「一切の弁解はするべからず」という言葉は、凄いですよね。
江戸秘伝 職養道のすすめ (講談社プラスアルファ新書)江戸秘伝 職養道のすすめ (講談社プラスアルファ新書)
(2007/10/19)
佐藤 六龍

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

今日はお休み

ジャンル:日記 / テーマ:日記 / カテゴリ:自分のことまたは日々雑感 [2012年01月24日 21時46分]
今日はお休みです。
我が家で酔っ払うほど飲んで、読書なしです。
しかも、明日からは東京ですので、無理しては書き込みません。
コメント (2) /  トラックバック (0)
編集

シブすぎ技術に男泣き! 3

ジャンル:本・雑誌 / テーマ:最近読んだ本 / カテゴリ:マンガ関係 [2012年01月23日 21時47分]
シブすぎ技術に男泣きシリーズ第3弾。
日本を支えている技術者の心意気が分かりますね。
シブすぎ技術に男泣き!3シブすぎ技術に男泣き!3
(2011/09/22)
見ル野 栄司

商品詳細を見る

コメント (0) /  トラックバック (0)
編集

ケン爺(=田舎の木端役人)

ケン爺(=田舎の木端役人)
出世に縁が薄い技術屋
それなりに資格あり
孫が大好きなジジイ

カスタム検索

Powered by / © Copyright ケン爺の備忘録(ほぼ日?) all rights reserved. / Template by IkemenHaizin